2008年06月11日

100万回生きたねこ

100万回生きたねこ
昨日の記事『あ』・・・
なぜ、あんな内容の記事になったのかというと・・・

翌日の読み聞かせ用の本を選んでいた時、久しぶりに

『100万回生きたねこ』

を手にとりました。

なかなか、考えさせられる絵本ですよね。

いろんな解釈があっていいと思いますが、でこなす君は

何回生きかえるか(どれだけ生き続けるか)ではなく、いつ大切なものに気づくかということが大事!

『おれは 100万回 しんだんだぜ』

この台詞がだんだん意味をなくしていきます。

・・・秋葉原の通り魔殺人事件・・・
でこなす君も事件前々日に秋葉原の日本農業新聞社を訪れていました。お昼頃は駅のところにいたので、犯行がその日であったら刺されていたかもしれないし、どうなっていたか分かりません。
被害者の方にかける言葉もおもい浮かびません・・・
ただ、ご冥福を祈るばかりです。

こんな事件の報道を聞いた時に読んだ

『100万回生きた猫』

でした。



同じカテゴリー(読書)の記事画像
読み聞かせ
読み聞かせ始まりました!
最近の寝本
読み聞かせ
今夜の夜本(ヤホン)
オススメ
同じカテゴリー(読書)の記事
 読み聞かせ (2011-05-24 10:20)
 読み聞かせ始まりました! (2011-05-17 09:42)
 最近の寝本 (2011-05-04 00:19)
 読み聞かせ (2011-02-09 00:26)
 今夜の夜本(ヤホン) (2010-10-31 22:54)
 オススメ (2008-12-01 23:52)

Posted by でこなす君 at 07:14│Comments(4)読書
この記事へのコメント
この絵本は私が活動を始めた<原点>かなぁ。

OL時代、休み返上で仕事に追われふらっと立ち寄った書店で手に取り、読みながら号泣した想い出があります。

一度きりの人生、死ぬ時に『こんなはずじゃなかった』とは言いたくない。『しあわせだったなぁ』と全ての事に感謝できたら。。。そう思った絵心*でした。

でこなす君と一緒に、被害者の方々のご冥福を祈るり、そしてこんなひどい事がなくなることを願うばかりです。
Posted by 絵心* at 2008年06月11日 09:10
いろんな解釈があると本当に楽しいです♪
私も・・・・
どれだけ生き続けるかではなく、大切なものに気づきどれだけ深く生きれるかが大事だと思います☆☆

同日、正午前に東京のお台場から秋葉原の駅に向かうのを断った花のママです・・・。
私も被害者の方にかける言葉はおもい浮かびません・・・
ご冥福をお祈りし、二度とこのような惨事が起こらぬよう願います。
Posted by 花のママ花のママ at 2008年06月11日 11:08
大切なものにたくさん気づくことが出来ながら生きれるっていいですね☆

お誕生日おめでとうございます~!(おそい・・・?)
Posted by 問天問天 at 2008年06月11日 13:01
>絵心さん
へぇ~、絵心さんの絵本の原点の一つなんですね。
でこなす君はこの絵本はその時の状態によっていろんなとらえ方になっちゃいます。普通ですかねぇ・・・?

>花のママさん
秋葉原の一件はほんとひどいですね。
いつ何時どんなことになって命をなくすか分かりません。
日々を大切に生きらんといかんですね。

>問天さん
お誕生日は6月30日です。
まだ、間に合いますよ~・・・って何が?
(@_@;)
Posted by でこなす君 at 2008年06月12日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。